動画
0

無害な話をしよう1

昨日、大好きな・大学の先輩でもある・フルート奏者小林豊美さんのライブ@新宿三丁目JAZZ POLKADOTSに行ってきました。フルートにwood bassとelectric bassというコードレスの不思議な編成だったのですが、わくわくドキドキが止まらない楽しいライブでした。electric bassはコード的なこともできるし、wood bassは弓で音をのばしたり弾いたりできるので、思った以上にカラフルでした。新たな世界を見た気がしました。僭越ながら私もフルートでsit innさせてもらいました。あはあは!ピアノでもフルートでもどっちでもいいよと言って頂いたのですが、とよみさんのとなりでフルートを吹くのが大好き!なのと、コードがもともといないバンドにコード楽器で入るの怖い!だったので、フルート参加しました。楽しかった。とよみさんありがとう!

jazzpolkadotsのじゅんこママが”未確認飛行物体をみた”という漫画みたいな話を真剣にしていて、こうゆうオチもない無害な話題っていいな〜笑と思ったので、今日はそうゆうblogを書こうと思います。ついついお知らせ優先で書いちゃうんですけど。

とりあえず最近びびっときた音楽を紹介していこうかな。(人から教えてもらったものも多いです。教えてくれた皆さん有難う。)

* Ryan Rumery “Ivanov”  (released 04 November 2012)

ちょっと英語多くて理解しきってないですが、Anton Chekhov のIvanov(1887)の舞台上演のために書き下ろしたっぽいです。舞台の内容は知らないですすいません笑 Ryanさんはドラマーだけど、ピアノやギターもできちゃうマルチ音楽家みたいですね。この音源もピアノ弾いてます。ちょっとダークな感じがぞくぞくしてたまりません。さりげなく若手Gilad Hekselman参加してますね。

Gilad Hekselman(gt),Petros Klampanis (upright bass),Eve Miller(cello),Ryan Rumery(pf & celesta& per),Uri Sharlin(acc & pf),Lev Zhurbin(viola)

* Travis Sullivan’s Bjorkestra (2010)

皆さんご存知 アイスランド出身のsinger Bjorkの曲だけをやるビッグバンドです。なんとマニアックなんでしょう。昔インターネットラジオを放送する会社で働いていたのですが、そこに毎月届く新譜のサンプルの中から見つけました。データ入力もしたし、ブックレットの中にはDJ須永辰緒さんのコメントもあったからどこか番組でもかけたはず。私はもともとBecca Stevens というsingerが好きでドはまりしていた時期でもあったので、かけたとたん彼女の歌が聴こえてテンション上がりました。Beccaの歌の効果もあってポップなBjorkを楽しめると思います。個人的には#07Who is itや#05Army of meが好きです。リーダーのTravis Sullivanさんはsaxophonist。メンバーは多いので省略!

Seigen Tokuzawa & Masaki Hayashi (2011)

ため息が出る美しさですね。映画みたい。徳澤青弦さんはラーメンズ関連(ざっくりw)の音楽をやっていたので、ずっと気になってました。気にしすぎて完全片思いです。弦楽器の人に合うとかならず”わたし徳澤青弦さん好きなんです!”って言っちゃうくらい。知ってる!と反応してくれる人は今迄1〜2人しか会ったことないけど…涙 もちろん素晴らしい人なのですが、singerさん(湯川潮音さんやコトリンゴさんなど)のサポートや弦アレンジ・作品提供などが多くあまりリーダー的な活動がないのでね…。(あ、菊地成孔さんのペペ・トルメント・アスカラールに参加されてます。)まあそんな感じなのですが、2月にトウヤマタケオさんというピアニストとCDを出すみたいでめちゃ楽しみです。 そっちのsoundcloudも聴きましたが、映画音楽とか好きな人はおすすめ。決して押し付けたりしない、ちょうどよい距離感で聞き手をいろんなところに連れて行ってくれる音楽です。本当にここまでくるとジャズだとかポップだとかそうゆうジャンル分けのラベルってどうでもいいなって思いますね。曲目の解説もいらない。

こんなもんでいいかな。徳澤さんについて書きすぎた。恥ずかしい。また思いついたら書きます。音楽かドラマか(一部の)お笑いか小説か映画か、それくらいしか書けることはありません。基本インドアなので!インドアな人たち、趣味をシェアしましょう!

話変わりますが、プロフィール写真を新しく撮っていただきました。 まだまだ慣れませんがこの写真で一年やっていこうと思ってます。ちなみに着てる服は最近気になってる Diane von Furstenberg というブランドさんです。(もちろん定価とかでは買えませーん!)

なんか無害な話いいですね。また気が向いたら続き書きます。次はお笑いにしよかな〜。

[web] Rui Iijima  | Pianist and Flutist and Composer

follow me

広告
0

2014 March

3/2(sun)@阿佐ヶ谷Manhattan
佐々木憲(pf&accordion) 飯島瑠衣(fl&pf) 小美濃悠太(b)
open 19:00 / start 20:00
MC ¥1500 (+ お食事代¥1000)

*****

3/3(mon)@新宿つるとんたん
山野友佳子(pf&pianica) 飯島瑠衣(fl&pf)
stage 20:00〜 & 21:30〜

*****

3/5(wed) LATIN JAM VOL.10@渋谷Last Waltz
酒井タカフミ(per),高井汐人(sax),飯島瑠衣(pf),ヤマトヤスオ(b),島野和樹(ds),Mina Martinez(vo)
open 18:30 / start 19:30 全席自由
ご予約 ¥2500, 当日 ¥2800, 学生 ¥1500
047
046
高井汐人(sax)&酒井タカフミ(per)主催による「有名曲しか演らない」怒濤のラテンセッション。
記念すべき第10回はMina Martinez(vo)を迎えて史上最高のジャムの予感。
ラテンファンもジャズファンも聴く人も踊る人も全員集合!

*****

3/7(fri) solo piano@恵比寿bistrosso musique
19:00〜40分×4stage / No Music Charge !!

*****

◎3/13(thu) piano & accordina night@恵比寿bistrosso musique
川村健(accordion&pf) 飯島瑠衣(fl&pf)
stage 19:00〜40分×4stage / MC 投げ銭

*****

◎3/14(fri) undercurrent@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS
飯島瑠衣(pf),梅田和利(gt)
stage 19:30 & 21:00 / MC 投げ銭

*****

◎3/20(thu) @立川Jesse James
飯島瑠衣(pf) 鳴海克泰(wb) 平瀬祐人(ds)
stage 19:30 & 21:00 / MC ¥2300 (メンバー¥1800)2014:03:20@立川Jesse James

*****

◎3/25(tue) piano & violin duo@六本木Softwind
木下麻里(vln),飯島瑠衣(pf)
stage 20:00 & 21:30 / MC ¥2500
1653703_663637200365279_1816616330_n

画像
0

A Happy New Year!! 2014

8X0A1965
8X0A2081
8X0A1750
all photo by Yuki Mori

みなさまあけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年はさらに音楽も、人間としても、成長していきたいです。

そうそう、1/5にundercurretn CD ジャケット撮影をしました。森くん、本当に有難う!!
どんな風になるかはお楽しみということで、おまけ?ショットをのせます。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
ジャケットには梅田くんの美術センス炸裂のロゴも入るそうです。

2曲新曲を書かなきゃいけないんですけど、全然進みません。
今年は時間も上手に使えるようになりたいです。しっかりします笑