動画
0

動画アップされました

先日の三軒茶屋Obsoundsの中から私のオリジナル “Transformation” を
梅ちゃんが編集してアップしてくれました(^^) 有難う〜。

是非是非ご覧下さい!そして気になった方はundercurrentのライブに遊びに来て下さい〜♪

先日、仕事終わりにとぼとぼ歩いていて、ふと夜空を見上げたら久しぶりの満点の星空でした。すぐにオリオン座はわかりました。あとはうる覚えすぎてわかりませんでしたが、星空をみているとなんとなくぎゅーっと緊張していた心がふわっとリラックスできました。銀河鉄道の夜を思い出します。宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜が私は大好きで、星空をみるたびにジョバンニとカンパネルラの旅のことを思い出します。家の近所にそういえばプラネタリウムがあるので、近々寄ってみようと思いました。

しばらくSNSから離れる宣言をしたのですが(正確にいうとPCでチラ見&メッセージチェック位はしてます)、結構精神衛生上いいです。人の情報をむやみに溜め込んでも全然良い事ないです。自分は自分だ しっかり立ってやっていこうよ と喝を入れ直してます。現代は人と人とをつなぐツールが沢山ありすぎて、正直誰とも本音で話していない気がします。いつでも思った事を言えば言いってわけじゃないし皆さんわかってると思いますが、薄っぺらなやりとりや関係なんて、全然自分の人生に傷すらつかないし、そんなんだったら無いほうがましだな〜って思いました。美輪明宏さんの言葉にもあったな〜。 私は思ったことをなかなか言葉に言えないとても不器用な人間なのですが(顔や態度には出る)、仕事でもプライベートでも心のキャッチボールをすることから逃げちゃ駄目だなと思いました。ここ最近気づいたのでした。

こうゆうこと書くと病んでんの?とかどうしたんですか?とか言われるけど、別に普通ですよ。それにみんなこうゆうこと感じるでしょ?

follow me

広告
0

9/16 undercurrent +3 at 三軒茶屋Obsounds 有難うございました!

942164_373756926060827_245131932_n 547468_373773316059188_652817563_n
先日は三連休の一番最後の日に、三軒茶屋Obsoundsに足をお運びいただき有難うございました。
梅島ラボ企画にはじめてお呼びするベース清水昭好さん&ドラム桃井裕範さんfrom NY、
そして大学の先輩でもあるフルート小林豊美さんをお呼びしての、がっつりオリジナル中心のジャズLIVE。
楽しかったですか…?(びくびく) 個人的には、楽しかったです!!!皆さん感想教えてくだしゃい、、、。

いろんな方のオリジナルをやるのは、いろんな世界に連れて行ってもらえる感じがして楽しいです。自分のオリジナル作るときの参考にもなるので、貴重な体験ですね。特に桃井さんのオリジナルは都会・アーバン!って感じがしました!(語彙が…)

ドラムの桃井さんは今回自分のアルバムリリースをかねて日本に来ていました。そのライブももちろん伺ったのですが、素晴らしかったです。みなさんもし良かったら聴いてみて気に入ったら買ってください♪ ➡ Hiro Momoi – Liquie Knots EPK

もっと勉強したいな〜。山でもなんでもいいから引きこもりたいな〜。

undercurrentの今後のライブ予定は
10/3(thu) quartet@立川Jesse James  with 島田さゆり(b),新谷芳勇(ds)
10/11(fri) duo@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS
11/8(fri) duo@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS
11/29(fri) quartet@六本木Softwind with 鳴海克泰(b),木下晋之介(ds)
12/13(fri) duo@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS

です。応援して頂けると嬉しいです♪目指せCD製作!
宜しくお願いいたします!

1

2013 November

◎11/3(sun) undercurrent@立川Jesse James
飯島瑠衣(pf&fl),梅田和利(gt)
stage 19:00 & 20:30 / ¥2000

*****

◎11/7(thu) piano & bass duo@恵比寿bistrosso musique
飯島瑠衣(pf),ヤマトヤスオ(b)
stage 19:00〜40分×4stage / 投げ銭

*****

◎11/8(fri) undercurrent@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS
飯島瑠衣(pf&fl),梅田和利(gt)
stage 19:30 & 21:00 / MC 投げ銭制
20130924RuiIijima_Flyer_4c

*****

11/16(sat) @東向島Petit Rose
川村健(pf&accordina),飯島瑠衣(fl&pf),福岡太一(b),渡辺和行(ds)
stage 20:00〜 / MC ¥2500

*****

11/19(tue) 対バンLIVE@築地BLUE MOOD
森由紀江(vo)グループにて出演予定。詳細わかり次第UPします。
森由紀江(vo),小林豊美(fl),飯島瑠衣(pf),落合康介(b),中屋啓之(ds)
オリジナルポップス、ジャズetc…

*****

11/21(thu) 浦上雄次PRESENTZ TAP DANCE SESSION”足音” @代々木ANCE
タップダンスとセッションしたい方は是非♪
open 20:00 / close 24:00
fee ¥1000

*****

11/22(fri) 宮崎達也duo@福生Jesse James
Facebook ページはこちら
宮崎達也(sax),飯島瑠衣(pf)
stage 不明 / MC 不明

*****

11/27(wed) solo piano@恵比寿bistrosso musique
stage 19:00〜40分×4stage / No Music Charge !!

*****

◎11/29(fri) undercurrent +2@六本木Softwind
飯島瑠衣(pf&fl),梅田和利(gt),鳴海克泰(b),木下晋之介(ds)
stage 20:00 & 21:30 / MC ¥2500
facebookイベントページはこちら

20131129 undercurrent+2@softwind

2

なつのおわり

画像画像画像画像

 

そういえばblogを引っ越しして、スケジュール以外もいろいろ書こう
と意気込んでいたのに、日記的なものをしばらく書いていませんでした。
SNSでうざいぐらいの告知をしているので、ライブ活動とは関係ないことを書きます。

さいきんのこと。

お盆休みに、東京からと”離れたい”とうずうず考えていて
北海道とか仙台とかいろいろ考えていたのですが、あえて大阪に行ってきました。
難波でお笑いをみたり、大阪城・通天閣行ったり、関西出身のミュージシャンに教えてもらったセッションに行ったり、
以前NYで知り合ったベーシストの紹介で明石のライブハウスぽちにお邪魔したり…。
持って行った名刺を全部配り切ってしまうぐらい、いろんな方と音楽を通して知り合えてよかったです。セッションはほとんどフルート吹いてたけど、、、。

普段、東京いるときは演奏中顔が恐いとか良く言われるくらい、あんまり笑ったりすることがないんですが、大阪いる間はなんか基本的にずっと笑ってた気がします。自分でもキモいなってぐらい笑 お笑いもそうだし、街の人としゃべったりしたときも思ったけど、根底に面白くなきゃアカンっていうパワーがありました。そう、笑うって大事ですね!気持ちがかなりリフレッシュできたと思います。落語の桂文珍さんをみましたが、とてもあの話のテンポのよさ・緩急に感動してしまいました。落語はこれからも機会があれば見に行きたいと思ってます。

もっとundercurrentのファンを増やして、地方にGIG行けるようになった時には
関西もまわりたいなーと思いました。あと北海道も大好きだから行きたい。

あとは音楽のことになっちゃうんですけど、クラシックピアノのレッスンに行きだしました。
素晴らしいピアニカ・エレクトーンプレイヤーの方と何故かお会いする機会があり、ピアノをみていただいたのですが、”指がそれぞれ独立していない!”という指摘を受け”はっ”と目が覚めました。とても言われたくない弱点にぐりっとナイフを指されたような気がして、これはヤバいんだ自分と思い、しばらく自分でいろんな練習を考えて実践をして、先週の月曜日にレッスンに行きました。昔レッスンはかなり長い事行っていたのですが、やり続けないと忘れるものです。徐々に勉強方法を思い出してきました。クラシックを教えていただいたのですが、普段のジャズでそれぞれのフレーズやタイム感など、ここまでちゃんと吟味出来ていないなと反省しました。昔は嫌々レッスンを通っていたので、何を習ったとかとくに覚えてないのですが、今は楽しく勉強できそうです。自分のジャズの演奏に絶対良い効果が出るとわかっているので。

あとは何してたかな、飲んだり食ったり演奏してました。

9月入ると新学期感がありますよね、今年も残り4ヶ月なので頑張ろうと思いますよ。