さいきん

大学をでてから4年がたちました。一応曲がりなりにもプロとして活動はさせてもらってますが、まだまだわたしはひよっこです。たのしく演奏させてもらっていますが、苦しいこともあります。先日久しぶりに大学のときにお世話になっていた先生のところにレッスンに行きました。かなりいろいろな自信をなくしていたので、何かヒントの一言二言でももらって帰りたいという気持ちで行きました。先生から頂いた言葉は、”もう一度、何故自分がジャズをやりたいのか、初心にもどって考えてみよう”でした。少々言葉は違いますが。私は基本はずぼらな性格ではあるのですが、人に言われた事をとても気にしてしまう性格です。共演者にこんなこと言われた・お客さんに言われたetc… 音楽やるときに人に言われた言葉をずっと反復してしまい、なんだかつまらない演奏をしてしまうことがここさいきんは多かったです。でも一番大事なのは、自分の気持ちですよね。これを私は表現したい。ここに向かって行くんだっていう自分の気持ちは、やっぱり一番大事にしてあげなきゃいけないなって思いました。自分の気持ちがおろそかになってるよって言われました。毎日に追われて、本当は自分が何をしたいんだっけ?ってわからなくなることもあるのですが、忙しい日々でも自分の感性を育てることはできるはずなので、自分のバランス感覚で進んで行きたいです。悩みながら先生のところに行ったら、演奏を聴いただけで私の悩みをほぼすべて言い当てられて、びっくりしたので記念にblogに記しました。学生時代からそうでしたが、先生には本当に隠し事が出来ない。

あとさいきんは梅田くんとのduoを毎月やっています。7月は明日7/24に新宿三丁目JAZZ POLKADOTSで毎月恒例のduo、7/30に外苑前Z.imagineでカルテットをやっています。この二人でCDを作ろうとしています。前から話はあったのですが、ようやく本気だして動こうと思っています。しかしお金がかかりますねー。でも二人であたためてきたオリジナル、いろんな人に届けばいいなと思います。みなさん出来たら買ってね。

とにかく私は人に恵まれています。オーディエンスのみなさんや、共演者のひとたち、大学の先輩後輩などなど。元気をもらってやる気をもらって、今日まで生きて来ています。皆さんありがとう。あ、なんか遺書っぽくなってきたな笑 死なないよ、これからも音楽と一緒に生きて行きます。

コメントを残す

