0

自分次第

素敵な体験をして、改めて思ったことがあったので書き留めます。

六本木Satin Dollでプライベートパーティーでのバンド出演の日でした。皆さんアマチュアからセミプロまで思い思いに歌を音楽をジャズを楽しんでいて、伴奏者ではありましたが楽しく演奏させてもらっちゃいました。外人の方がYou Raise Me Up とTime To Say Goodbye とBesame Muchoを歌っていたのですが、You Raise Me UpとTime To Say Goodbyeはピアノのみの伴奏でした。いつも家でIL DIVOというグループがかかっているのでYou Raise Me Upという曲は散々聴いていたのですが、今日聴いたYou Raise Me Upは違いました。英詞なんとなくしかわからないけど、でもなんだか見えない何かにゆさぶられて感動を超えてしんどかったです。泣きそうになるのを堪えながら伴奏しました。どうしてなんでしょう、家で流れているのを聴いてもなんてことなかったのに。試しに帰ってからyoutubeで検索して聴いてみたのですが、今日の演奏の時ほどの感動はなかったです。

多分感動の扉っていうのは自分で開けるものなのかなって思いました。感性のアンテナの感度が高いときに、いいものに出会うと感動の扉が開くみたいな。でも”かったり〜な〜”とか”○○むかつくなー”とかマイナスのことばかり考えてると、感動体験からはやっぱり遠ざかります。素敵な文章を読んだり、いい音楽を聴いたり、尊敬する人と話をしたりすると感性のアンテナはぐんぐんのびて、きっと自然に素敵なことが起きるスポットに勝手に連れて行ってくれるんだと思います。 普段いつも何気なく言われている言葉でも、ある時とてつもないパワーを与えてくれることがあります。ライブのお知らせをしているときに”いつも音楽頑張ってるね。また行けるときに行くね。”って言われて、ある時にいつも以上にジーンときたのです。なんだか本当に背中を押されているみたいな、なんて嬉しいんだろう、と。きっと落ち込んだりしていると余計にジーンとくることもあるんでしょうけど、これも感性のアンテナの法則だと思うんですよ。(今しがた名前を付けた) 自分のパワーを上向きにしたいって気持ちがあれば、何気ない一言一言をもっと自分のパワーとして取り込めるんでしょうね。 感動体験っていうのは実はわりと身近に、わりとタンポポのように咲いていて、それをちゃんと摘み取るのも見逃すのも自分次第なのかなと思いました。

それにしてもあんなに間近で魂のこもったYou Raise Me Upを聴く事はこの先もうなさそうです。なにか私の中にある邪念が溶けて流れていく感覚を覚えました。芸術は難しくなく、とてもシンプルなんだということもわかりました。

広告
0

ライブ演奏と写真撮影

こんにちわ。こっそりblogの引っ越しをしたのに、わりと見てくれている 人がいるのにびっくりしました。訪問ありがとうございます。コメント、気にせずがしがしどうぞ! 先日は新宿三丁目JAZZ POLKADOTSに来て下さった方々、有難うございました。うれしかったです。とよみさんが入ることによって、曲に明るさだったりいろんなものが入ってきて、新鮮な気持ちになれました。9/16(祝・月) undercurrent+3@三軒茶屋Obsoundsのバンドでもフロントに入って頂くので、是非お楽しみに。

さて、表題の件ですが、ポルカドッツのライブの時に久しぶりにいろいろ思ったので書き留めておこうとおもいます。一ミュージシャンの意見だと思って下さい。立場(ジャンル・会場・楽器など)が変わるとまた違う事をいう人もいると思います。

演奏中の写真は、撮りたくても自分たちでは撮る事ができないので、来て頂いたお客様から頂く事がほとんどです。フライヤーやホームページに使わせて頂く事もあるので、とっても助かります。皆さんいつも有難うございます。でもシャッター音が静かな場面で響くと、やっぱりちょっと気になります。集中の波がちょっとゆらいでしまいます。ちょっとだけね…。演奏が止まるとかもちろんそんなことはおきませんが(船に乗っていて揺れが強くてもやめたことはありませんし笑)、音をつくっていく仕事・音楽を作り出す仕事なので、音に関してはやっぱり敏感なんです。またにぎやかに演奏していたとしても、小さめのライブハウスだとシャッター音というのは突き抜けてしまいます。撮影時は消音(それに近いもの)にしていただけると私個人としては嬉しいなと思います。撮影時のフラッシュも同様です。

ライブ演奏というのは、リスナーからもパワーをもらって演奏しています。というかむしろリスナーもメンバーだと思って演奏しています。なので、いい空間を作るにはどうしたらいいか、一緒にこの機会に考えてもらえれば嬉しいです。 書きながら考えをすこしまとめてみました!

0

2013 July

7/3(wed) 下村瑞枝(vo)@自由が丘hyphen
with 飯島瑠衣(pf),中山真司(b)
open 19:00 / MC ¥2000
stage 20:00 (2set)

*****

7/11(thu) 宮崎達也(sax)sextet@立川Jesse James
with 八巻綾一(sax),赤塚謙一(tp),飯島瑠衣(pf),寺尾陽介(b),新谷芳勇(ds)
stage 19:30 & 21:00 / MC ¥2800

*****

7/12(fri) solo piano@恵比寿bistrosso musique
stage 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00 40分×4stage
No Music Charge !!

*****

7/14(sun) 昼solo piano LIVE@六本木Softwind
飯島瑠衣(pf)
open 13:00
stage 14:00 & 15:00 40分×2stage
MC ¥2000 (ご飲食のオーダーをお願いいたします)

*****

7/18(thu) 浦上雄次PRESENTZ TAP DANCE SESSION”足音” @代々木ANCE
タップダンスとセッションしたい方は是非♪
open 20:00 / close 24:00
fee ¥1000

*****

◎7/24(wed) undercurrent +1@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS
飯島瑠衣(pf&fl),梅田和利(gt) Guest 小林豊美(fl)
stage 19:30 & 21:00
MC 投げ銭・投げ札制

*****

7/26(fri) solo piano@恵比寿bistrosso musique
stage 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00 40分×4stage
No Music Charge !!

*****

7/30(tue) undercurrent +2@外苑前Z.imagine
飯島瑠衣(pf),梅田和利(gt),鳴海克泰(b),木下晋之介(ds)
open 19:30 / MC ¥2500
stage 20:00 & 21:30

0

さいきん

大学をでてから4年がたちました。一応曲がりなりにもプロとして活動はさせてもらってますが、まだまだわたしはひよっこです。たのしく演奏させてもらっていますが、苦しいこともあります。先日久しぶりに大学のときにお世話になっていた先生のところにレッスンに行きました。かなりいろいろな自信をなくしていたので、何かヒントの一言二言でももらって帰りたいという気持ちで行きました。先生から頂いた言葉は、”もう一度、何故自分がジャズをやりたいのか、初心にもどって考えてみよう”でした。少々言葉は違いますが。私は基本はずぼらな性格ではあるのですが、人に言われた事をとても気にしてしまう性格です。共演者にこんなこと言われた・お客さんに言われたetc… 音楽やるときに人に言われた言葉をずっと反復してしまい、なんだかつまらない演奏をしてしまうことがここさいきんは多かったです。でも一番大事なのは、自分の気持ちですよね。これを私は表現したい。ここに向かって行くんだっていう自分の気持ちは、やっぱり一番大事にしてあげなきゃいけないなって思いました。自分の気持ちがおろそかになってるよって言われました。毎日に追われて、本当は自分が何をしたいんだっけ?ってわからなくなることもあるのですが、忙しい日々でも自分の感性を育てることはできるはずなので、自分のバランス感覚で進んで行きたいです。悩みながら先生のところに行ったら、演奏を聴いただけで私の悩みをほぼすべて言い当てられて、びっくりしたので記念にblogに記しました。学生時代からそうでしたが、先生には本当に隠し事が出来ない。

あとさいきんは梅田くんとのduoを毎月やっています。7月は明日7/24に新宿三丁目JAZZ POLKADOTSで毎月恒例のduo、7/30に外苑前Z.imagineでカルテットをやっています。この二人でCDを作ろうとしています。前から話はあったのですが、ようやく本気だして動こうと思っています。しかしお金がかかりますねー。でも二人であたためてきたオリジナル、いろんな人に届けばいいなと思います。みなさん出来たら買ってね。

とにかく私は人に恵まれています。オーディエンスのみなさんや、共演者のひとたち、大学の先輩後輩などなど。元気をもらってやる気をもらって、今日まで生きて来ています。皆さんありがとう。あ、なんか遺書っぽくなってきたな笑 死なないよ、これからも音楽と一緒に生きて行きます。

0

2013 August

8/2(fri) solo piano@恵比寿bistrosso musique
stage 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00
40分×4stage
No Music Charge !!
*****
◎8/9(fri) undercurrent@新宿三丁目JAZZ POLKADOTS
飯島瑠衣(pf&fl)、梅田和利(gt)
stage 19:30 & 21:00
MC 投げ銭・投げ札制
*****
◎8/16(fri) JAZZ PIANO TRIO@立川Jesse James
飯島瑠衣(pf)、鳴海克泰(wb)、平瀬祐人(ds)
stage 19:30 & 21:00
MC ¥2300
*****
8/15(thu) 浦上雄次PRESENTZ TAP DANCE SESSION”足音” @代々木ANCE
タップダンスとセッションしたい方は是非♪
open 20:00 / close 24:00
fee ¥1000
*****
◎8/21(wed) solo piano@恵比寿bistrosso musique
stage 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00
40分×4stage
飯島瑠衣(pf&fl),小林豊美(fl&bass fl)
MC 投げ銭・投げ札制
*****
8/23(fri) ~マーメイドブルーバードと森由紀江のIt’s show time!~スペシャル公開録音LIVE@築地BLUE MOOD
19:10~星野里朱(vo&gt)
20:00~マーメイドブルーバード
20:50~森由紀江(vo)グループ
《森由紀江(vo)、木下麻里(vln)、福田早苗(harp)、飯島瑠衣(pf)、瀧川遥(b)》
21:40~菰口雄矢(gt)
open 18:10 / start 19:10 (出演時間未定)
前売り¥3000 / 当日¥3500
*****
8/29(木)『松本治 featuring Swingin’ Express Graduates Band』
新宿PIT INN
open19:30/start20:00
一般:¥4000-
■予約:03-3354-2024(新宿pitinn)
松本治(comp.arr / condact / trombone)Guest!! 木幡光邦(tp)
(Sax)宮本道隆、沼尾木綿香、藤瀬友希、高橋秀典、寺井雄一、高木沙耶、見目和磨、宮木謙介
(Tp)村上基、清水崇晶、石本優、猪俣千加、中出貴敏、平井友一朗
(Tb)相内昭徳、末次純也、江藤弘憲、張替啓太
(G)高木大輔、澤近立景
(P)飯島瑠衣、後藤沙紀
(B)野畑充宏
(Ds)加藤慧、松田義彬
(Vo)木村美保
※pit innライブ、興味がある方は私に連絡ください!※
*****
8/30(fri) solo piano@恵比寿bistrosso musique
stage 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00
40分×4stage
No Music Charge !!
0

new blog

初投稿!前使っていたblogがとても使いにくいので、こちらに少しずつ以降していこうと思います。
twitterやfacebookだとどうしても宣伝中心だったり思った事を自由に書きにくいので、こちらのページで思ったことなど自由に書いていきたいと思います。コメントお気軽にしてください。お仕事関係・出演情報のお問い合わせは私のOfficial Websiteのcontactページからメッセージください。このblogはあくまでも私の趣味になります。